2007年

9月
8月
7月
6月
4月

2006年

12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年

12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
[an error occurred while processing this directive]

2007/ 9/30()


トワイライター☆ゾーン!

 

ぶっちゃけ寝ましたが、

つーかなんでも真ん中に☆付ければいいってモンじゃないデス。

 

 

2007/ 9/29(土)


ぱにぽにとかの初回限定版の予約取ってないうえに数日経過しちゃってるんで、

とっとと「とらのあな」へ行くデス。

 

駐車場になかなか入れないなぁ、さすが土曜日だよ。

 

で、何とかカントか到着ー、カントってなんだ?

 

えー、らき☆すたのフィギュア付きの本とゆーか、

ほとんどフィギュアですが、

(スクリーンセーバーとかのCD−ROMも付いてます)

・・・ほぼ¥3000ですか、それも2種類。

 

買っちゃったぁ!

(おかげで予定していた数冊を後回しにしましたが)

 

 

ナニこの福袋。

とらのあなで買い過ぎたー。

 

 

今日の戦利品。



 

更にこないだ買ったフェイト/ステイナイトの4巻も含まれてますが、

なんか「しおり」が3枚付いてたからね!

 

 

2007/ 9/28(金)


いやー、本屋さんに行ったんですが、

新刊がいっぱい出てますよ。

 

・・・もしかして「とら」に行けばペーパー付いてるかな?

結局「ヤングアニマルあいらんど」だけ買ってきました。

 

この買い方、すぐ読みたい時には難儀だなぁ。

別にペーパーとかこだわらなけりゃいいのに、

しかも1冊の為にいちいち「とらのあな」まで行くですか。

 

「さすがゆ〜の! 

おれたちにできない事を平然とやってのけるッ

そこにシビれる! あこがれるゥ!」

 

 

今日の戦利品。

 

 

2007/ 9/27(木)


コンビニ行ったらこんなのがありましたよ、

1/144現用機コレクション 第6弾

蒼穹の妖怪 F−4EJ改 ファントムU

まず、普通に側面から、

同スケールの戦車と一緒に

 

いや、飛行機趣味とゆーワケではなく、

(フライトシミュは好きだけど、マクロスのバルキリーとか。)

1/144とゆーのがミソですね、HGガンダムにあわせやすくて。

 

定番1/144HGガンダムとの比較。

 

あらめてみるとコアファイターの異様な小ささがわかるよーな・・・

(今コアファイター行方不明)

 

 

2007/ 9/26(水)


いぇーい、「トロステーション」(PS3)でネタ掴んだデスヨ。

 

つーか、ニュースソースがトロステーションてのは

どんだけ出歩いてないかって話ですが。

 

まぁいいですが。

 

 

こないだの東京ゲームショー2007で、

PS3用「6軸検出振動ワイヤレスコントローラ」が発表されましたよ!

・・・大方の予想どーりですか?

 

しかも今までにリリースされたゲームもアップデートする事で対応できるデスヨ

「モーターストーム」とか。(・・・アーマードコア4は?)

 

あとはPS2タイトルとかの振動対応がされれば完璧ですな!

そーなるとホントに「PS2」いらない子ですが。

 

 

まぁオイラとしては「ビューティフル塊魂」(PS3)に振動を・・・

・・・?

いつのまにか発売中止になってる!?

(ナムコは公式発表してないみたいだけど、ファミ通に小さく出てた・・・)

 

ってことは、あの段違いコントローラでプレイしろと?

(XBOX360のコントローラは左右のアナログスティックの軸がぶれてる)

個人的には、なんとなくPS3版も出るよーな気がするけど。(半年以上遅れて)

 

つーか発売中止のアナウンスが小さすぎるのはダメだと思う。

現に今まで気付かなかったし。

 

 

あまりに信じられなかったんで、ちょっとワイヤードの情報を拾ってたら、

PS3用の塊魂が出るかも?ってのが見つかったデス、

と、いっても「ビューティフル」じゃなくホントに新作みたいですが。

 

 

結論、

どーにもこーにもオイラは

XBOX360版を買っちゃうでしょう。

・・・そりゃハードは持ってるしねぇ。

 

 

今日の戦利品。

 

 

2007/ 9/25(火)


昨日からワイヤードを潜りっ放しでお送りしてますが、

なんとか立体視が可能な構成が見つかりましたよ。

 

現在の「ASUS V8200 DX」(グラフィックボード)だとすでにパワー不足だし、

(なんたって今更gforce3)

かといって新しいステレオグラム端子付きのグラボ買っても、

またパワー不足が発生したときに困っちゃうー。

(それ以前にそんなボード自体が無いっちゅーか高いです、20万オーバー?)

 

てな訳でNVIDIA 3D Stereoのリンクから使えそうな3Dメガネを特定、

今安く手に入って、グラボに頼らない(端子を差さない)タイプの

E-D Glasses」がよさげです。

 

コレはグラボとCRTの間にビデオシンクロモジュールをはさんで、

ソコから3Dシャッターメガネをコントロールするシロモノで、

win98からXPまで対応できるらしいデス。

 

シャッター同期信号をグラボから直接取ってないんで少し心配ですが、

ほかに選択肢が無い(つーか高い)んで、コレで試してみるですよ。

 

 

ちなみにまだ有線にするか無線にするか迷ってますが。

(コードを増やさないなら無線だけど、信号の確実性を考えるとなぁ)

 

 

2007/ 9/24()


サーバ(メイン)速度が遅いのが目に見えて響いてきたデス。

まぁいまどきCPUがPen3の1Ghzで、メモリが500Mbだからなぁ。

(サブマシンの方は1.7Ghz、でも他の装備が貧弱なんでサブってことで)

 

ぶっちゃけ自作するとイロイロ延命処置しちゃって、

絶対的スペックが低いままになるスパイラルシュート、

 

途中で再構築しようとした時期もあったんですが、

今使ってる3D立体視グラス付き「V8200 DX」AGPグラボが使えなくなるんで、

そのまま保留されてたンですよ。

 

で、大須まで足を伸ばしてAGPポートのある、

できるだけ速いマザーを探すデスヨ。

 

まぁろくすっぽ無いですが。

今の選択だとPenDのマザーか無理やりAGP対応させたCORE2DUOマザーの

2者択一状態で、どっちもマイクロATX仕様。

・・・できれば普通のATXマザーが欲しいんだけどなぁ。

 

対策を練るためワイヤードに沈むデスヨ、ぶくぶく・・・・

 

 

2007/ 9/23()


・・・さぁ、名古屋に行くぞ。

・・・いざ、行かん。

・・・えーと、

 

昨日に続いて「ブリーチ」やってるんで、動けないデス。

パソコンパーツを見に行くつもりなのにTVにくぎ付け。

 

むむーぅ、PM6時過ぎましたか・・・

アーキラーメターッ!

もう明日でいいやー。

 

 

今日の戦利品。

 

 

2007/ 9/22(土)


ケーブルTVで「ブリーチ」一挙放送やってたんで観たデスヨ、

 

しまった、ゴッツ面白いですわコレ。

 

たしか最初期に撮り逃して「ま、いっかー」って撮るのやめちゃったんだよなぁ、

(確か2話目ですでに・・・)

 

 

2007/ 9/21(金)


週刊アスキーの自作パソコン本がでてたですよ。

最近トンとパソコンの中身をいじってないから情報仕入れてくかな。

 

 

つーかドコもかしこもCore2Duoになってる時代の流れ、

パワーアップしようとするとほとんど全とっかえですよ。

 

そろそろ1台作るかなぁ?

 

 

今日の戦利品。

.

 

 

2007/ 9/20(木)


来年の年賀状用キャラを煮詰めてたー。

 

まぁネズミだからなぁ、

とりあえずネコがいて・・・、

じゃあスズも・・・、

マウスといったら迷路?だなぁ・・・

速く抜け出さないとダメって事で・・・、

 

途中から方向がおかしくなってる気がするけど、

高速移動スーツって設定にしてあるから違和感は無いです。

 

でもココまでやっても完成しないような気がするのは?

(ウサギ年の時も設定作ったけど描かなかった)

 

元のスーツのデザインにも問題があって描きにくいしー。

(円状パーツが多くて立体を把握しづらい)

 

 

2007/ 9/19(水)


今更先月の「モデルグラフィックス」買ってますが、

ターンAの記事も載ってる事だし買っとくです。

 

まぁ今回の変り種は、

チャンピオンRED2007年11月号特別付録

チェンジング水着フィギュアコレクション第1弾

「聖痕のクエイサー」まふゆ

チェンジング水着フィギュアコレクション第1弾「聖痕のクエイサー」まふゆ

チェンジング水着フィギュアコレクション第1弾「聖痕のクエイサー」まふゆ

 

 

チェンジングとなってますが、別に水着が変わるわけじゃないです。

つーか、

指とかで押さえたり擦ったりすると、

水着の色が消える超技術。

 

お湯を入れると絵が変わるマグカップがありますが、

ホントにこのギミックをフィギュアでやるとは・・・

(ちなみに色の消えたバージョンは気が向いたらアップするかね?)

 

 

そうそう、なんか新創刊の「電撃黒マ王」で

一撃殺虫!!ホイホイさんが連載開始しました、

登場人物がガラっと変わってるんで再開じゃなく開始デス。

 

 

今日の戦利品。

 

 

2007/ 9/18(火)


さーて、ちょぉいと日記とか書くかなー・・・

(ふとHDDレコーダを見る)

 

・・・容量足らなくて止まってるよ?

キスダム絶賛撮り逃がし中。

 

うぉーい! ナンジャソリャー!?

容量は100時間ほど空いてるけど、予約数が多いせいか止められた、

直前のは撮れてるんで、あまり観ない(気まぐれで撮った)ものを

片っ端から消去!

 

ふぅ、何とか次の「オーバードライブ」までに容量確保、

今日で「ドージンワーク」も終わるから、まとめてDVDに焼いてかないとなぁ。

(予定より早く容量が尽きたからあせったよ)

 

 

2007/ 9/17()


ガルウィングとトランスフォーマー観に行くデス。

つーか今逃すと上映期間終わるし。

行く先(映画館)を間違えて

完全逆方向にしばらく進みましたが。

 

 

寸評:総合的には面白かった。

・・・短いな、見所としてトランスフォーマーの変形が

バイナルテックの100倍くらい複雑化してるとか、

(ほぼ全てのパーツが細かく移動してるし)

ちゃんと人外っぽい思考をするしホントに居たらこんな感じなのかなぁ。

 

残念なところとゆーと、

デストロン側の掛け合い漫才っぽい会話が少ないとか、

メガトロンの俺様っぷりが少ないとか、

スタースクリームの、

余計な事をして「お許しくださいメガトロンさま〜」が無いとか。

 

あと結構下ネタ出てくるデス。

 

 

そのあと「とらのあな」に行って予約してたのを買うデスヨ、

つい「スケッチブック」全巻+出張版も買っちゃいましたが、

だから部屋片付かないんだYO!

 

 

今日の戦利品。


 

 

2007/ 9/16()


明け方轟沈。

さすがに油断して意識を失ったデスヨ。

今回の敗因はゲーム機を用意してなかったところか?

(なんだかんだゲームがあるとついプレイ見ちゃうし)

で、お昼くらいに撤退ー、

 

 

・・・じゃあアニメイト行くかぁ!

(復活しすぎ)

ソフマップでグラボやマザボを見てからアニメイトへ、

でもブックカバーしか買ってないですか?

(一応カバーが目的、たいていとらで買っちゃってるし)

 

 

で、ついでにカルコスへ、

つい「擬人化たん白書」とか買っちゃってますか。

(今までスルーしてたのに、まだハイテンション化してるのか?)

 

 

今日の戦利品。

 

 

2007/ 9/15(土)


今日は仲間内(ガルウィングマルティらいとRCurious A)で、

久しぶりに寄り合いを開くデスよ、

で、「スタミナ大将」(焼肉屋)へー、

 

 

フリードリンクのボタンの下を必死に押すボケ等順当にこなしてくデス。

ちなみに今回のオイラのボケ。

「スパルタンXのラスボスってジェニファーだよねぇ?」

(「スパルタンXのラスボスがシルビア」ってゆーウソ情報を更に湾曲)

ちなみにここでゆー「ジェニファー」は「スプラッターハウス」のヒロインです。

自分で言ってから窒息しそうになった。

 

 

やたらおなかポンポンになりながら「宝島」(ゲーム屋)へ行くです、

なかなかちょうど良く「Wリモコン充電スタンド」発見。

Wiiのリモコンを充電池型に替えて、スタンドに置くだけで充電される便利グッズ、

やたら酷使するオイラにはもってこいのこの一品なんで速攻ゲットー。

 

 

さらに「TAMTAM」(おもちゃ屋)とか寄ってから食料買出し、

ガルウィングん家で酒盛り開始ですよ。

(「大江戸ロケット」やYOUTUBEやニコニコ動画なんかを観ながら)

 

ちなみにスパルタンX改造ムービーがヘンです。

 

 

今日の戦利品。

 

 

2007/ 9/14(金)


久しぶりに髪を切ってきましたヨ、

かなり索敵範囲が広がりました。

 

ケーブルTVでテンプル騎士団特集やってるけど、

瞬間的に思いついたのが・・・こめかみ騎士団?

相変わらずの内部辞書の誤変換っぷりにも程があります。

 

あーまーぞーん! から荷物到着、

フェイト/タイガーころしあむ 特盛限定版」到着ー。

PSP持ってないのにね!

 

・・・またXBOX360の二の舞いか・・・

新しいPSPも出る事だし、視野に入れとくかー。

(つーか買うの決定です、コレ無駄になっちゃうし)

 

 

今日の戦利品。

 

 

2007/ 9/13(木)


えー、太陽光をレーザー光に変換して衛星から地表へ送るってゆーのは、

変換効率が10パーセント程度と悪く、NASAが撤退してるンだけど、

 

宇宙航空研究開発機構(JAXA)や大学とかの研究チームが、

やたら効率のいい太陽光→レーザー変換システム

開発されたみたいですよ?

 

変換効率42パーセント・・・

 

ダレか「ガンダムX」持ってこーい!

実用レーザーは直径200〜300メートルで運用予定だから、

湖を水蒸気爆発とかは出来ませんが。

 

 

2007/ 9/12(水)


アマゾンから本がついたデスヨ

 

入手不可ってアマゾンに言われた「ARTIFACT RED」1も手に入ったデスヨ!

(「瀬戸の花嫁」のアニメ化に伴い再販したみたい)

 

あと「ガチャフォース」(GC)も7月に再販がかかって買うことが出来ましたよ。

・・・1万円越えのプレミア価格で買わなくて良かったー。

 

で、まだ手に入るんで注文したブツも来ましたよ。

 

海洋堂マニアックス

Amazon.co.jp限定フィギュア付特装版

 

冬コミ(コミケ71)で販売されたヴィネットちゃんの最後の一体。

(コミケで4種セットで販売、で、コレが5体目)

・・・おそるべき売りかただなぁ。

しかも限定3000個でアマゾン専売だし予約は瞬殺だった見たい。

チェックしてたら復活してたんで買っといたデスヨ。

(さすがに不味いと思って増産したのかな?)

 

ちなみに説明カードは付属しません、と、ゆーより、

冬コミ販売の方にまとめて入ってます。

ホントに両方買ってないとコンプできない仕様だなぁ。

本買って初めて見た人はもはやコンプできないわけだし。

(ヤフオクとか除けば)

 

まぁネガティブな事ばかり書いてますが、見てのとーりデキはかなりイイです。

 

 

今日の戦利品。


 

 

2007/ 9/11(火)


ネットランナーを読むー。

 

ネトランワイドショーに

スク水サイトの紹介が合ってずっこけた。

 

つーかそのサイト群、スク水レポート(結果的に)描いたときに観てるヨ!

ちょっとタイムリーすぎデス。

 

しかもレポート描いた翌日に発売っつーのが・・・・

 

 

2007/ 9/10(月)


燃料ほきゅー、AZ−1のー。

なんかいっつもギリギリだなぁ、つーか、

行きつけのスタンドが

10キロ離れてる方が問題ですか?

 

・・・セルフスタンドの方が使いやすいからなぁ、何で近くに無いんだろ?

(ちゃんと調べてないから実は近くにあったりして)

 

 

今日の戦利品。

 

もちろん定番で本屋にも行きましたよ、

行かいでかァ!

 

 

2007/ 9/ 9()


今日は宴会とゆー事で、

 

もうダメポ。

 

つーか、しらふでも「酔っ払ってる?」とか言われる始末だし。

 

 

2007/ 9/ 8(土)


車のケミカル用品買ってくるデスよ、

雨が多くなってきたからまた撥水処理しとかないと。

 

まず油膜取りとーガラスミラーコート。

・・・なんかミラーコートがミラーコーティングっぽくてイイ響き?

 

 

で、同じビルにあるゲーセンへー、

久しぶりに「コブラ・ザ・アーケード」とかやるデスヨ、

最終的にナゼかクレーンゲームにかなりつぎ込んだけど。

 

・・・こーゆーのって取れるまでやっちゃうよなぁ。

 

 

2007/ 9/ 7(金)


らいとがきましたよ。

まぁこのコクピット感覚あふれる部屋に入れるわけも無く。

ガルウィングントコロ襲撃ー。

 

「ご飯食べてるからアートーデー」(意訳)

 

・・・で、マジカル行ってくるデスぅよ。

 

完全に同じの移植作「逆転裁判3」(DS)と

こないだから気になってた「アナザーセンチュリーズエピソード3」(PS2)

を買って来るー。

 

 

で、ガルん家で買ってきた「A.C.E.3」プレイ、

最初はオリジナル機体イクスブラウで出撃ですが、ステージが進むと新機体が買えます。

できれば変形できる機体がいいなぁ、

とりあえず、リ・ガズィ・・・

これモビルスーツに変形すると、飛行パーツがなくなって飛行機に戻れない。

イヤこんな一方通行じゃなくってー。

 

次ビルバイン、いやぁ飛べるネェ、

やたら地面にぶつかってすぐロボットモードに戻るけど。

ちょっと練習しないとうまく操れないなぁ・・・

 

数ステージ進めてからガルん家から撤退、セーブデータは持って帰りませんが。

(あまり進めてないしね)

 

 

今日の戦利品。

 

 

2007/ 9/ 6(木)


えー、年賀状をいつもスルーしてるのは、基本的に間に合わない所為なんですが、

デザインワークを今からはじめればいいんじゃないかな、かな?

 

てなわけで、来年の干支のネズミをモチーフにしてデザインするかね・・・

 

・・・ナゼか途中から

スク水レポートに変わってるのはナゼカナ?。

 

基本デザインを「高速移動用スーツを着たおんなの子」にしたら、

なんとなく一番下に着てるのがスク水に見えたのから

スピンオフしすぎだろ!?

 

 

今日の戦利品。

 

 

2007/ 9/ 5(水)


住所パワーで遊んでたー。

これは住所を入力すると、

その周辺にある公共施設なんかの数を調べて、

その場所の総合パワーを調べる、

役に立つんだか立たないんだかわかんないAPIです。

 

・・・しいて言えば不動産屋さんとかが使う?

 

ちなみに我がホームサーバ拠点は1449ptのCクラスでしたよ。

まぁ可も無く不可もなくってことでー。

(ちなみに「とらのあな名古屋店」だと2103ptBクラスですネ)

 

 

2007/ 9/ 4(火)


8月分の日記を完成させるべくつったかつったか文章構成。

 

してると思ったらフィギュアいじり倒してたり。

まぁちょっと画像を取り込んだり調整したりと、

時間のかかる事請け合いですかソーデスネ。

 

 

2007/ 9/ 3(月)


ワンピース(マンガの、決して服ではありません)買って来たー。

 

コミックスのみ読んでるんで、ネタ時期外れてますが、

なんでもありか「悪魔の実」!

 

肉体が死んでもドッコイ生きてるのは、

食べて獲得できる能力の範疇を超えてると思いますが。

 

ってよく考えたら無機物に悪魔の実の能力を付ける事も出来てたっけ・・・

 

ならよし!(どーん!)

 

 

今日の戦利品。

 

 

2007/ 9/ 2()


今日はとらのあなに行って、ガルウィングでも誘って

映画版「トランスフォーマー」でも見に行こうと思った矢先にマルティ出現。

で、ガルウィング呼んで名古屋めぐりに予定変更したですよ。

 

 

音楽系のソフトを探すって事でコンプマートへ、

まぁ特殊すぎて見つかりませんでしたが。

ガルがCD-R買ってエンド。

 

 

次ー、オイラのターン、ドロー!

予約した本を取りにとらへ行くですよ。

もちろんガッツリ買っちゃいましたが。

えー、予告どーり電撃大王3冊目とか。

 

 

最後にパルコの楽器売り場へ、

ココはかなり多種のアイテムをそろえてるからシーケンサ系ソフトもあるのでは?

おけー、ちゃんとありましたよ、他のバージョンが。

・・・まぁこのシリーズを取り扱ってるのがわかったんで

マルティが取り寄せ依頼してきましたよ。

 

 

今日の戦利品。


 

 

2007/ 9/ 1(土)


電撃G'sマガジン 2007年10月号付録

『リトルバスターズ!』 唯湖フィギュア

 

まぁまだちゃんとわかってない「リトルバスターズ!」からですが、

ちょっとだけ調べてみたー。

 

・・・公式サイト見ても話が良くわかんない。

じゃあWikipediaで・・・

・・・?

野球チームを作る?

 

えー、主人公たちが「何かやろう」と思い立ち

野球チームができるとゆー話らしいデスが、

じゃあこのフィギュアはどんなシチュなのか

小1時間問い詰めたいトコロですが。

(こりゃ実際プレイしないとわかんないなぁ)

 

 

今日の戦利品。